blog non grata

人生どうでも飯田橋

R.I.P. Daniel Johnston

 Twitterを全く見てなかったのでDaniel Johnstonが亡くなったことをさっき知りました。

 Daniel Johnstonは久しく聴いてなかったし、そんなに詳しくはないのだけれど、一時期よく聴いてました。高2くらいの時だったかな。7年も前のことです。Neko Case(というより The New Pronographers)が大好きで、メンバーが参加しているあらゆる作品を聴いていた時期があって、そんな時にこのカバーに出会いまして、それでDaniel Johnstonを知ることになったのです。

 

 

 M.Wardによるカバー。Neko Caseはコーラスで参加しています。

 

 

The Late Great Daniel Johnston: Discovered Covered (2004)

 一時期よく聴いていた、とは言うもののも、当時はサブスクリプションなんてなく、なんとかディスクユニオンかなんかで手に入れたこのコンピレーションアルバムしか聴いてませんでした。カバーの後にそれぞれの曲の本人Verが続くという構成です。ちなみにTom Waitsが好きになったのもこのアルバムきっかけでした。アルバム最後の曲であるKing Kongをカバーしてました。

 最高じゃないですか。最初はM.WardやTom Waitsのカバーの方が好きだったけど、改めて聴くとめちゃくちゃいいですね。初めて聴いた時よりもはまりそうです。そして、どのジャケットもめっちゃ可愛いですね。部屋にレコード飾りたくなります。