blog non grata

人生どうでも飯田橋

Let's not make any sudden moves

 2021年1月9日、今日は何もかもがうまくいった。目覚ましを設定した7時から何回か利用したスヌーズ機能を使い7:30に起きた。7時に始めて流れてから4回目の「真冬物語」(堀込泰行畠山美由紀ハナレグミ)でやっと目が覚める。7時に起きられないことは折り込み済み。戦略的なスヌーズである。睡眠の専門家からすればスヌーズ機能百害あって一理なし、ということらしいがそんなものは関係ない。

 シャワーを浴びる。冬場の朝のシャワーは浴びてる時はいいが、脱衣室が寒い。周囲360度藤沢市なのに、ここだけノヴォシビルスクにいるような感覚。なんとか脱出して藤沢の部屋に戻る。8時。先の箱根駅伝神奈川大学の2区までを思い出させる100点の滑り出し。
朝ごはんは、昨夜スーパーで買ってきた190円のお弁当。朝からしっかり食べて胃袋を大きくする、というのが健やかな生活の基本だ。8時半。
 そしてWorkflowyに今日の予定をまとめる。9時。
 出かける。外の気温は2℃。やはり寒いが、少々歩くくらいならむしろこれくらいの冷たい空気が心地いい。藤沢駅前のミスタードーナツまで30分くらい歩く。9時半。
 ブレンドコーヒーを注文する。午前中であればカフェインを投入してもいいというマイルールがある。セブンルールにもし自分が出たら6番目くらいに出てくるだろう。ちなみに週2回くらいそのルールを破る。9時45分。
 途中休憩を挟みつつ3時間ほど勉強する。BGMとしてSpotifyBelle and Sebastianの曲をシャッフルで聴く。そういえば緊急事態宣言とやらが発出させられたらしい。(正しい表現かは分からない)。藤沢もその対象のようだが、それにしては普通に賑わっている気がする。日本にロックダウンがなくてよかった。そんなことを思いながら勉強を進める。12時45分。
 軽食を取ろう。図々しくもミスタードーナツに居座って、飲茶を注文する。小さい時にミスタードーナツで食べたお菓子なのかご飯なのかわからない飲茶。昼ご飯でも晩ご飯でもない時間にドーナツ屋さんで食べる飲茶はなんとも言えない背徳感があって世界一美味しかった。13時。
 13時になるとまずYo La TengoのOne PM Againを聴く。Let's not make any...sudden moves.落ち着こう。
ところで12時制でものを書くひとは心にゆとりがあるような感じがする。逆に24時間制で書いている人は(私のことだが)なんだか、きっちりしようとしすぎないかという感じ。軍人かよというか。13時3分。(細かいな。)
 午後の部を始める。この時間はいつも会社法の勉強をすることになっているのだが、戦略として誤っている気がする。睡魔。経営学などの計算科目の方がいいかもしれない。何はともあれ眠気覚ましにコーヒーを頼む。私のセブンルールの7番目のルールは臨機応変に対応する、だ。BGMはKurt Vile。これも睡魔を助長してる気がする。15時。
 30分休憩する。Spotifyで色々と音楽を聴く。VagabonとCourtney Barnettの新譜などを聴く。15時30分。
最後の追い込みだ。経営学管理会計などの計算科目を粛々と進めていく。計算科目のときだけは邦楽を聴いても集中力が下がらないというのが、中学時代からの蓄積で肌感覚としてあるので、フーバーオーバーを聴く。3ヶ月くらい前は多分なかったと思うんだけど、今日見たらSpotifyにあった。嬉しい。18時。
 再び30分休憩する。休憩の時は基本的にSpotifyくらいしか触らない。Twitterはやめてしまったし、Instagramは家でしか見ないことにしている。以前は読書もしていたが、勉強中の休憩として読書を入れても意味がないということに気づいた。山本貴光吉川浩満Podcastを聴く。まあ読書代わりということで。18時30分。
最後1時間は監査論をやる。見出しだけ見て内容を思い出す作業。いい感じ。この時間はSpotify公式のプレイリスト「Brain Food」を聴いていた。19時30分。
 終わり。帰りは寒いし電車で帰ろう。スーパーで半額になったお弁当を買って、帰宅。20時。
夕食をとりシャワーを浴びる。ゴロゴロしながらInstagramを見たり、何でもない時間を過ごす。21時半。
受験生の1日は長いのでここからまた勉強である。基本的にタスクベースでやりたいことはかなり残るので、それを可能な限り片付ける。 しかし無理は禁物。26歳になって初めて分かったことだが、80点が出た日は、そこから無理して100点を目指すよりも、明日も80点が取れるようにするということが大事なのだ。23時。
 こういう日は大抵すぐに眠りにつける。今日も一日頑張ったな、という感じがする。

 

 ...という日記を朝9時に書いている。何を言ってるか分からないと思うが、今日1日はこうありたいなと思うことを書いた。だからこれは虚構であり理想だ。本来ならもうミスタードーナツにいる時間だ。現実は甘くないが、うまくいってないときにどうリカバーするかも大事だ。家を出よう。