blog non grata

人生どうでも飯田橋

パンだけでなく、バラも。

 いま必要なのは贅沢であり、不要不急であり、不真面目であり、無意味であり、公正さの押し付けに対する抵抗だ。それは、外食であり、旅行であり、本であり、音楽であり、映画であり、笑いであり、スポーツであり、キャンプであり、タバコであり、路上飲酒であり、馬鹿騒ぎであり、全ての嗜好だ。これらは感染拡大防止の対策をとって行われると尚良い。しかしそんなものは些末なことだ。全ての嗜好のために我々は生きることが必要であり、そのために感染症対策があるに過ぎない。この順番が逆になっている人がいるが、それは家畜だ。嗜好があることは前提であって、それが侵犯されることはあってはならない。生存のみに価値をおく国家の家畜でないのであれば、我々はただパンを求めるだけでなく、バラも求めなければならない。感染症対策よりもっとずっと大切なものがたくさんある。この国の為政者たちによって、緊急事態という名目のもと、それらは取り上げられようとしている。そしてもはや感染症とは関係ないものにまで及んでいる。この流れが加速すれば、もし収束したとしても、我々はただパンだけを供給される家畜のようになり続ける。今の事態は戦時中となにも変わらない。挙国一致、国家総動員なんて私は御免だ。

 

暇と退屈の倫理学 増補新版 (homo Viator)

暇と退屈の倫理学 増補新版 (homo Viator)