blog non grata

人生どうでも飯田橋

5月

ここ最近は部屋にこもっていた。夜にスーパーに出かけたり、ちょっと散歩するくらい。試験の直前だったし、流行り病が怖いというのもあるが、暖かくなって、今の部屋がかなり快適だというのが大きい。この時期は窓は常に全開で、南向きなので光がめちゃくちゃ差し込んでくる。目の前が国道で部屋が2階なので、車の音がよく聞こえるし、工事もやっていて、元気なお兄ちゃんが後輩に指示する声が部屋にまで届く。こんな感じなので、昼間だともはや外と変わらないし、なんなら外よりも外。マスクして外に出かけるよりもずっと開放的だ。部屋でひとりこもって勉強しているはずなのに外部との接触をほどよく錯覚できるのでちょうどいい。