blog non grata

人生どうでも飯田橋

束の間

 大きな試験と大きな試験の狭間の時期。次の試験もあと80日近くしかないわけで、本当に束の間の休みと言った感じであるが、というか本来は休むべきでは無いのかもしれないが、ここ1週間は好きに暮らしていた。といってもほとんど寝てるだけだったけど。

 土曜日に渋谷でOGRE YOU ASSHOLEのライブを見てきた。バンドセットのライブは2019年の12月半ばに梅田シャングリラでStella Donnelly、Homecomings × カネコアヤノと1日おきに2回見たとき以来、実に1年半ぶり。思えば昨年3月のオウガとVIDEOTAPEMUSICのライブが中止になったのを皮切りに、Pixies、カネコアヤノ、Big Thiefと次々とライブがキャンセルになったのだった。

 ライブを直接見られるということそれ自体があまりに嬉しかった。ただただ90分余りの楽しく美しい時間が流れていった気がする。これはいつもそうだけど、ひたすら恍惚の境地というような感じだった。最後の「ユーレイ」は、はじめはなんの曲かすら分からず、ただの轟音シューゲイザーと化していて最高だったし、アンコールでサブステージから登場して演奏中にメンバーが1人ずつメインステージに戻ってくるという遊び心のある謎演出も面白かった。1stアルバム発売から15周年おめでとう。

 月並みだけどライブは良いものだと心の底から思った。今度はビールが飲めて、マスクが外せるといいな。

 

 

f:id:lassiorchai:20210602072038j:plain