blog non grata

人生どうでも飯田橋

ささやかな祝祭

6時半。sora tob sakanaの「ささやかな祝祭」で目覚める。爽やかな朝だ。こういう曲で毎朝目覚めたい。だったらアラームで設定すればいいわけだが、それでは面白みに欠ける。Psychic TVで起きる朝のことも大事にしたい。

しかし眠い。昨夜は4時ごろまで起きていたため2時間しか寝ていない。朝ごはんを食べて少し勉強したがあまりに眠いのでソファーで寝てしまった。気づけば10時を過ぎている。ため息をつきながら再び勉強を始める。

今日はGuided By Voicesをひたすら聴いていた。Guided By Voicesアメリカのローファイバンドの代表格で、非常に多作だ。途中2回解散しており、計10年くらいは活動していなかったが、それでも1986年の1st以降30枚ほどのアルバムを出している。基本的に曲は1-3分くらいのものばかり。世に出てるものだけでも500曲くらいはあるのではないか。曲と曲名は一つも一致しない。この大量の曲たちを聴く際にはそれくらいがちょうどいい。