blog non grata

人生どうでも飯田橋

2020-01-01から1年間の記事一覧

自由はないのか

2020年は、新型コロナウイルスによるエピデミックのもと世界各地で移動制限が行われ、「移動の自由」や「集会の自由」が失われてしまった。これらは生命の安全が保障される限りに認められるというような条件付きのものではない。本来不可侵であるはずの当然…

Result

約半年ぶりの更新。コロナがあって、5月に予定されていた短答式試験が延期になったり、次の12月の試験が中止になったりと色々あった、途中何回も心が折れつつ、心が荒みつつも、なんとか頑張ってきた。そして先月の23日に延期されていた公認会計士の短答式試…

Maintainance

ここ2日で少しダレてしまった。今日から少し戻さねば。あと40日か。 ところで、「こういう非常時では自分の信頼してた人でも、本性みたいなものが見えて嫌になる」といったような趣旨のものがよく見られ、自分にはよくわからない感覚だったので、興味深かっ…

Flat

驚くほどに生活が変わらない。慣れないマスクをしているくらいだ。家にこもって勉強をし、気が向いたら散歩する。それだけの日々。不謹慎かもしれないが、むしろかえって日々の生活に集中できていて、今の生活は心地いい。もちろん不安は増えていくけど、不…

Gloomy

だるくて1日寝ていた。会社法の勉強を少し。村上龍の『空港にて』を読んだ。「にて」はいらない気がするけど、それ以外は素晴らしかった。音楽は聞いてない。

ささやかな祝祭

6時半。sora tob sakanaの「ささやかな祝祭」で目覚める。爽やかな朝だ。こういう曲で毎朝目覚めたい。だったらアラームで設定すればいいわけだが、それでは面白みに欠ける。Psychic TVで起きる朝のことも大事にしたい。 しかし眠い。昨夜は4時ごろまで起き…

ミモザ

8時。起床。随分と寝坊したが、宿酔ではない。よかった。今朝はアラームでは起きなかった。日曜日は設定をしていない。 昨日買った『花男』を読む。(『花より男子』ではない)いい買い物をしたようだ。『巨人の星』のパロディ的な感じで、息子がキレてちゃ…

更新するのを忘れていた。まあ毎日更新もする必要はないのだが。 Rideの「Vapour Trail」で目覚める。いい感じ。スピッツの『ハヤブサ』あたりの音はだいぶRideから影響を受けていそうだ。「甘い手」はかなり近い。 今日はたいそう寒く、しんどかった。「大…

Healer

7時。Nada Surfの「Always Love」で目がさめる。寝坊した。しかもどうしても眠く8時から9時まで2度寝した。どうも今日は眠い。確かに昨夜は日付がまたいでから寝た。 しかし、コロナの報道は気持ち悪いな。ヒステリックになってる。ヒステリック先制パンチで…

Soledad

6時半。今朝は、The Musicの「Cessation」で目覚めた。The Music。随分と自信ありげな名前だな。高校生のときに『Welcome To The North』をTSUTAYAで借りて以来(おそらく)一度しか聴いてない。全く印象に残っていなかった。どうやら解散してしまったようだ…

朝令暮改

朝6時半。今朝は陳信輝の「Farewell To Hyprocrites」で起きる。よく知らないが、「その線」では有名な人だと思う。まあ少なくとも、朝からいい気持ち、今日も一日頑張るぞ、なんで気分には微塵にもさせない代物だ。別にそんな気分にさせることを想定してい…

沈鬱

何となくただ日記を書く。 朝6時半にアラームで起きる。アラームはiTunesに入ってる曲からランダムに流れるのだが、今朝は「ニューエクスプレス セルビア語・クロアチア語のチェバプチッチを作りましょう」で目覚めた。最悪だ。音楽が流れてくるということが…

タクシー運転手の趣味

この世の疲れという疲れ、森羅万象の疲れを全て引き受けていたので、昨夜は新横浜駅から自宅までタクシーで帰宅した。ワンメーターの距離ではあるが。 タクシーの後部座席には、運転手の名前とともによく趣味が書かれている。あれはなんなんだろう。何を話せ…

貧乏になりたい

貧乏になりたい。貧乏になって猫と共生したい。これだけを見ると――いや、これから先を読み終わったあとでさえも――貧乏な境遇で苦しんでいる人にとってこれは全く理解しがたい痴れ言のように感じるだろう。もしかしたら殴りたくなるかもしれない。しかし、私…

メンフィスの鬼才 Jay Reatard

先月のクリスマスイブで、フジファブリックの志村正彦が亡くなってちょうど10年経ったのは記憶に新しいけれど、昨日2020年1月13日は、メンフィス出身のミュージシャン、Jay Reatardが亡くなってちょうど10年だ。ちなみにJay Reatardも志村と同じ1980年生まれ…

精神的に向上心のない者は利口

多くの困難を乗り越えて、最終的に大きな「成功」を獲得する。今ある困難も将来の「成功」のための「努力」。いつの日か訪れるであろう「成功=幸せ」のために、「努力」をする。 結果として思い描いていた「幸せ」にたどり着けなかったとき、それは「失敗」…

"Maison book girl Solitude HOTEL∞F"

帰りの電車の中ですけど、とりあえずこの胸騒ぎがするうちに書いてしまいます。 ちょっと最高でした。 場所はCCレモンホール...じゃなくてLINE CUBE SHIBUYAです。3階席の1番上でした。つまり会場内で最も遠いところからでした。 ブクガは初めて見ました。聴…

めでたくもありめでたくもなし

あけましておめでとうございます。 しかし「あけましておめでとう」と挨拶をするのがどうも苦手です。そもそも、あけまして...おめでとう....?何がめでたいのでしょう。そのおめでたさがわかりません。天邪鬼に「おはよう」と挨拶したくてたまらないけど、…