blog non grata

人生どうでも飯田橋

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 年間ベストアルバム50

年間ベストなるものを初めて作ってみた。9枚選ぶつもりがすったもんだで50枚に。どうせなら、ブログにするかー、と思って適当に認めていたら、膨大な量になってしまった。なんで、斜め読みをお勧めします。

ハッピーエンド

浪人していたときの話。その日はかなり寒かった。センター試験直前のころだったと思う。本当にセンター試験が全科目、苦手でどうしようもなかった。精神的にかなりまいっていた。そんなとき、なんとなくandymoriの「ハッピーエンド」を聴いていた。 夕暮れの…

25

こんにちは、本日は2019年9月23日。千葉ロッテマリーンズの福浦和也選手が引退し、そして僕は25歳になった。なんだかんだ今まで生きてこられて良かった。あと「生きててこられて良かった」と思えて良かった。

R.I.P. Daniel Johnston

Twitterを全く見てなかったのでDaniel Johnstonが亡くなったことをさっき知りました。 Daniel Johnstonは久しく聴いてなかったし、そんなに詳しくはないのだけれど、一時期よく聴いてました。高2くらいの時だったかな。7年も前のことです。Neko Case(とい…

Blind Faith

私は自分の中に信念とか座右の銘といったようなものはないし、人生における目標とかテーマは全く無い。もちろん「お金に困らない生活をしたい」とか「心身健康でいたい」とかそういったことはなんとなく心に思っているけれども、それも所詮は「なんとなく」…

とくにはなにもない

なんとなく更新しようと思った。 最近は勉強ばかりしていて、とても平坦な生活をしている。おもしろみのない生活だ。勉強自体は面白いのだけれど、「面白い」話はなにもない。 大海原のように広大な試験範囲。気が遠くなっていく。海岸までの距離は手元に示…

サンキュー バーベキュー

いつか笑える日が来るからさ、とか言うけど、人間今日死んだとしてもおかしくないわけで、全てがハッピーエンドになる保証はないんだよね。当たり前だけど。 まあ、でもそんなこと言ってても仕方ないし、少しでもハッピーな未来になるために、人は努力するん…

変わらない物などない

きのこ帝国が突然、活動休止をした。最後のアルバム出してから全然露出がないなとは思っていたけれど、驚いた。 andymori以来のショック。andymoriはすったもんだありながらも、関西最後のライブを見に行けたけれど、きのこ帝国は突然だった。幾度となく好き…

僕たちゆとり世代ど真ん中組

買ったばかりのワイヤレスイヤフォンからは、ミハイル・グリンカの「ルスランとリュドミラ序曲」が流れる。冒頭から奏でる高揚感溢れるメロディーが、僕の脈拍を上げていく。自分の顔に自信が漲っていることは、鏡を見ていなくてもわかる。 「ちょっとだけで…

悲しみの果て

一年前に亡くなった寮の後輩の話。 そろそろ後輩の一周忌が訪れる頃だ。行方不明になっていた期間が長く、正確な日にちが分からないが、恐らく1年は経っているのではないか。 生前は、偶然ではあったが2人で大学まで登校したりしたし 、何度も同じ飲み会に参…

留年

僕は留年している。4年間で必要な単位を揃えておらず、規定の年数以上の期間、大学生をやっている。3年次には、休学もしていたため、大学生活は6年目だ。否、実は2013年の1年間は某横浜の国立大学で仮面浪人していたので7年目になる。 「なんで留年したの?…

氷の月が水に映る

この文章は、昨年12月に高校時代の友人で、デザイナーの中山望くん*1が「自分の家の半径300m以内のスポットを写真と文で紹介して、そこを歩く時のプレイリストを作る」という趣旨で作られた小冊子『パラレルな隣町』に、僭越ながら載せてもらった僕の文章・…

うるうびと

3月1日になった。2019年の地球には2月29日は訪れない。4年に1度(400年に97度)、所謂うるう年にしか訪れないこの日に、生まれた人がいる。それが『うるうびと』だ。 毎年、この時期になると思い出す。小林賢太郎(POTSUNEN)のライブ『SPOT』の中のコントの…

冷たいレモンと炭酸のやつ

カネコアヤノというミュージシャンがいる。 僕がふだんよく話す人たちは、みんなカネコアヤノをなぜか知っている。僕の周りに限った話をすれば、あいみょんと知名度は変わらないだろう。カネコアヤノを知っていると言われると、びっくりして「なんで知ってる…