blog non grata

人生どうでも飯田橋

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンだけでなく、バラも。

いま必要なのは贅沢であり、不要不急であり、不真面目であり、無意味であり、公正さの押し付けに対する抵抗だ。それは、外食であり、旅行であり、本であり、音楽であり、映画であり、笑いであり、スポーツであり、キャンプであり、タバコであり、路上飲酒で…

熱き星たちよ

ベイスターズが衝撃的に弱いが、なんだか自然といやな気持ちはしない。もちろん悔しい気持ちもあるが、あの頃のベイスターズが帰ってきたという感じがしてちょっと面白い。ベイスターズを一番応援していたのは2007年から2013年あたりで、牛島監督時代から、D…

仮眠のように

2014年の春に大学に入学してから、「生活リズム」というものが今の今までない。明け方に寝て昼間に起きるということが多い気がするけれど、徹夜して昼間ずっと寝てたり、ふつうに夜早く寝て朝早く起きることもある。35時間くらいぶっ通しで起きていることも…

ミスドクラブ・ミュージックステーション

ミスド、Wifiはないけどコンセントは付いているので、作業の有限化という意味で素晴らしいのだが、菅田将暉の謎のミスドエピソードの朗読がけっこう不快なのが惜しい。店内BGMもシカゴやらジャーニーやらホール&オーツやらベストヒットUSAみたいな選曲で最悪…

三日月型の特別チケット

3日くらい前、匿名ラジオでARuFaがニャースのパーティを歌ってるのを聴いたら、あまりの不意打ちにめちゃくちゃツボに入ってしまった。呼吸困難に陥ってしまったので、それ以降は聴けていない。今も思い出し笑いが止まらなくて、さっきもシャワー浴びながら…

リサイクル

マックで「遊んだあとはリサイクル♪お片付けのチャンス♪」みたいな曲が流れている。こどものときは自分の家のおもちゃを誰かに明け渡すなんてこれ以上のない屈辱で、悲しみで途方に暮れていたと思うけれど、そんな屈辱的な行為をなんとなくポップな曲で促す…

コンビニ

深夜、ローソンに行ったら信じられないくらい愛想が良くてびっくりした。単純に嬉しかったのでこっちもつられて愛想よく応対した。

Tender Buttons

最近Broadcastというバンドをよく聴く。調べてみるともう10年以上前にボーカルの女性は亡くなっていた。歌ってる人が既にこの世にいないという事実を受けると、また違うものに聴こえてくる。フィッシュマンズの佐藤伸治が実はもう死んでいた、ということを知…

障害

運動会の競技種目のひとつに障害物競走というのがある。レースの所々に障害物があり、それをクリアしていくやつ。その意味でいう「障害」と、いわゆる障害者の「障害」は、意味は同じはずなのに、主客が入れ替わっている。障害者は障害物競走で言うのであれ…

今日は一日寝ていた

久しぶりにTwitterでも見ようと思ったら、パスワードが分からず、しかも登録されているメールアドレスは、解約してしまったauのキャリアメールなので、完全にログインできなくなってしまった。ブログの更新のお知らせでだけツイートできるっぽい。1年半前に…