blog non grata

人生どうでも飯田橋

2023-01-01から1年間の記事一覧

はじまった

ただいま午前4時半を超えるところだ。まともな大学生活というのはおよそ4年ぶり、今年でなんとか卒業しようと10年目の春を迎えていた。最初の1ヶ月は頑張った。ところどころサボることはあれど、午前の授業もなんとか遅刻しつつも出席し、たまの小テストやフ…

コンパートメントNo.6

京都の出町座で『コンパートメントNo.6』"Hytti nro 6/Compartment Number 6"を見てきた。日本では今年の2月に公開された映画で、もともと興味があったが、なんだかんだ結局5月になってしまった。京都のミニシアターは学生だと1000円で見られるので京都で見…

合格体験記、のようなもの

昨年2022年の8月に公認会計士試験が終わってからもう半年以上、11月の合格発表からも4ヶ月以上経ってしまった。随分と時間が経ってしまったが、今更ながら合格体験記、のようなものを残しておく。 あえて「のようなもの」とつけているのは一般的なそれとは大…

においの蒐集家

マスク越しで呼吸をすると自分の臓物の茶色いにおいがするけど、マスクをとって思いっきり深呼吸をしてみると、薄紅色のいいにおいがする。流行り病のにおいかもしれない。春の到来のにおいかもしれない。 小さいとき、あらゆるにおいが好きだった。祖父の家…

アクチュアリーの勉強を始めた

アクチュアリーの勉強を始めている。楽しい。「会計・経済・投資理論」(通称KKT)の中の投資理論を勉強している。公認会計士試験の経営学のファイナンスとかなり被っているが、例えばブラック・ショールズとかをガチでやるみたいな感じ。会計士試験だと、ゆ…

2月12日

母方の祖母が危篤であることを知ったのは、1月9日のことだった。祖母と2人暮らしの伯父からラインで連絡が来た。血液検査の結果が非常に悪く、いつ何があってもおかしくないと強い調子で言われたとのこと。最初は書いてある意味がよく分からなかった。深刻な…

2月5日

2週間のベトナム旅行を終え、今朝帰国した。そして先月の26日に祖母が亡くなったことを知った。89歳だった。僕がベトナムにいる間は気を遣って知らせないでいてくれたらしい。ベトナムのことについて色々書きたかったが今はそういう気分にはなれない。先ほ…

眠れない

あけましておめでとうございます。現在2023年1月9日の朝4時過ぎ。明日――というよりもあと3時間で家を出なければならないのでもはや今日であるが――1日中バイトなのに全く寝れずにこんな時間になってしまった。バイトは某アイドルグループのCD発売イベント(い…