blog non grata

人生どうでも飯田橋

3月15日

世界ふしぎ発見が終わってしまうらしい。ふしぎ発見を見ると祖母の家の綺麗な液晶テレビを思い出す。

小学生のとき祖母と会っていたのは大体土曜日の夜で、家族一緒にご飯を食べに行ったあと、祖母の家に寄っていくのがお決まりだった。世間はまだまだアナログ放送の時代から、祖母の家のテレビはプラズマテレビとやらで大層立派なものだった。そのテレビには9時になるとふしぎ発見が必ず映っていた。子どもながらに、黒柳徹子はすごくて、坂東英二はボケていて、野々村真はバカをやってるというのはわかった。黒柳徹子が強すぎるのでいつも野々村真を応援してた。でも基本はふしぎ発見は横目に普通にそれとは関係ない話をみんなで喋ってたと思う。エンディングを迎え、この木なんの木が流れると、もう10時。そろそろかなと言ってうちの家族は帰る。

祖母は昨年亡くなってしまい、そしてこの度ふしぎ発見も終了する。子供時代がまた「過去」になっていくなと感じる。