blog non grata

人生どうでも飯田橋

クレークイーン

 休憩がてらWOWOWオンデマンドで全仏オープンを見ていた。テニスはよくわからなくて、やたらと東欧の選手が多いということと、全仏はクレーコートで、ナダルがめちゃくちゃ強いということくらいしか知らないけど、かなり面白かった。さっきまで見ていたのは、女子ダブルスのシエ&メルテンスペアとシフィオンテク&マテック=サンズペアの試合。女子ダブルスの試合をちゃんと見たのは初めてだと思う。

 お互い1セットずつ取った最終セット。シエ&メルテンスが5-1でリードしてから、シフィオンテクとマテック=サンズが6ゲーム連取して逆転。道中で7回もマッチポイントまで追い込まれたのにそこから全てセーブ。それまでは第一シードでもあるシエとメルテンスの試合巧者ぶりが際立っていたのに(素人なので雰囲気で言ってる)、急に違う試合になった。メイクが派手なアメリカ人のベテラン、マテック=サンズ(35)が感情を爆発させる一方で、素朴な雰囲気の若いポーランド人のシフィオンテク(20)のポーカーフェイスぶりも好対照で良い。サーブのたびにシフィオンテクがサンズの方に駆け寄って指示を受けにいく姿がかわいくて面白かった(そういうもんなんだろうけど)。しかしこのシフィオンテクという選手は本当に動きがダイナミックでパワーがすごいので、見ていてとても楽しい。1人男子選手が混じってるみたいな感じだった。

 イガ・シフィオンテク。調べたら、昨年の全仏のシングルスで優勝していて、今回のシングルスでも優勝候補の最右翼らしい。前回シングルスで優勝した時はダブルスでもベスト4。どちらもノーシードから。ほんまかいな。一大会に何試合するんや。よく分からないけど、同じ大会のシングルスとダブルスどっちも出る人っているんだな。女子はよくあるのかな。しかしタフすぎないか。マッケンローみたいなもん?ウィリアムズ姉妹もそうだっけ。とまれとても面白かった。