blog non grata

人生どうでも飯田橋

5月9日

  早起きして家の近くのガストでモーニングを食べて、睡魔が襲ってきた頃に電車に乗って車内で寝るというルーティンが確立してきた。電車も空いてるし、程よい二度寝ができてストレスが少ない。   

 自習室で黙々と勉強している人がマスクを外していて、職員の人がその人にわざわざ近づいて話しかけてマスクするように促すという虚無な光景を見て、とても「日本」だなと思った。   

 しかし勉強するのが楽しくなってきた。長時間やることが全く苦ではないし、「やる気が起こらない」という状態がほとんどない。いい意味で力を抜いて淡々と勉強できてるんだと思う。そもそも「やる気」などというものは、実際に行動を起こしたあとに、振り返ってみて感じているものに過ぎず、そんなものははじめからフィクションなのだということに気づいた。「やる気がある」人なんておらず、ただ行動を起こす以外に打開策はないのだ。